--------


2009-09-02

こま犬とシーサー

神社の入り口には、両脇に「こま犬」がいるのをご存知かと思います。

また、沖縄に行くと首里城や瓦屋根の上に「シーサー」がいます。

その源流は、古代インドで仏像の両脇にライオンの像を置いた

と言うものや、古代エジプトやメソポタミアでの神域を守る

ライオンの像であるとされています。

それが昔々に、仏教と共に日本にもたらされたと言うものでした。

SBSH0149.jpg
”横浜にいました”

SBSH0150.jpg
”阿吽一対です”

SBSH0267_20090902224927.jpg
”こちらはシーサー”

SBSH0268_20090902224928.jpg
”市内の沖縄料理屋にいました”

SBSH0269_20090902224929.jpg
”むむ、このポーズは狆に似てないか

何となく、こま犬やシーサーは狆に似ているような気がします

日本原産である狆のご先祖様は、中国→朝鮮→日本

はるばる渡ってきたチベットの小型犬であると見られています

チベットと言えば仏教かということで、こま犬もシーサーも

モデルは狆であると言う説もあるみたいです。

狆の歴史を調べてみると、とても古い書物に記述があったりと、

歴史ロマンに思いをはせることができます。

ってレオママが色々調べていました

そう言えば、レオは沖縄出身だから「シーサー」か。

ってことは、リーは本州は秋田出身だから「こま犬」かな

SBSH0271.jpg
”こま犬”

SBSH0270.jpg
”シーサー”

彼らは、家を守ってくれているのかも知れません。

大事にしなくちゃ




いつも、ご覧頂きありがとうございます。
”よかったら、ポチっとお願いします。”
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いま何時?
グラフ ィカルとけい
ioi.toot
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
リー君 2008年1月7日生まれ
出身地:秋田県
レオ君 2008年8月9日生まれ
出身地:沖縄県
カノンちゃん 2005年8月24日 出身地:岩手県

project k’

Author:project k’
ようこそ!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
英検2級単語ドリル 黒猫版

最新記事
最新コメント
UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
思い出のアルバム
